ナチュベジとふう
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
0


    まくろびカフェごはん@岡田シェフ料理教室
    0

      ずいぶんとおさぼりしておりました。
      一年ぶりの岡田シェフの料理教室に行ってきましたので、記録用としてブログ復活でございます。
      相変わらず食べ物ばかりですが、まぁしかたない(笑)
      またまたお付き合いくださいませ
       
      一年ぶりの岡田シェフの料理教室に行ってきました。
      ひさしぶりの岡田シェフ、相変わらずの冗談好きで、本当に可笑しいです。
      私の顔も覚えてくださっていて嬉しかったです。
      今回は、一人で参加なのでものさびしいですが、いろいろ勉強しますぞ!

      今年はカフェ飯。
      カジュアルなご飯で、作り方もカジュアル。

      だしやマヨネーズを市販のものを使ったり、
      豆も缶詰(!)もちろん市販とはいえ素材はいいものです。
      前回の「おもてなし料理」よりかなりの時短になりました。

      なんでも「岡田先生のレシピは手がかかりすぎる」との声があったとかなんとか(笑)

      前回のペースで作っていたら、時間を持て余し、
      作っている途中も手持無沙汰になってしまうくらいでした。

      レシピはマクロビテイスト満載♪
      お手軽とはいえ陰陽もお味もよく考えられた美味しいものです!

      今回のメニューは
      ひじきのイカスミ風パスタ
      金時豆と押し麦のミネストローネ
      ブロッコリーとセロリの蒸し煮

      お店でこのメニューがあったら飛びついちゃいますよね。

      ひじきのイカスミ風パスタ


      ひじきのイカスミ風パスタは、見かけより手がかかってます。
      まず、ひじきを炒め煮をして、磯臭さを抜きつつ味を含ませます。
      にんにくはみじん切りで炒めるのではなく、にんにくオイルを作ってひじきと一緒にペーストにします。
      ペーストする際の潤滑油にもなりますし、全体ににんにく風味がついて美味しい♪
      ペーストに入れる調味料も岡田シェフらしいセレクトです。
      良く考えつくな〜

      金時豆と押し麦のミネストローネ


      陰性のトマトをドライトマトに置き換えて、陰性を抑えてバランス良くしています。
      しかも、ドライトマトは味がぎゅっと詰まっていて美味しさもUPです!さすが!
      そこに金時豆と押し麦という大好きなものが入っているものですからたまりません。
      これは簡単なので、しょっちゅう作れそうです。

      そして、ブロッコリーとセロリの蒸し煮

      マクロビオティックの基本調理法の一つ「蒸し煮」です。
      マクロビオティックでは基本的に生の野菜は食べません。(体が冷えるとかそういった理由で)
      火を通して食べるのですが、油で炒めると余計な油分をとってしまうし、茹でるとせっかくの栄養素がが水の中に流れ出てしまう・・・
      少量の水で蒸し炒めるのが、油分も摂らずに野菜の美味しさもギューっと閉じ込めることができる、美味しいところどりの料理法です。
      蒸し煮をするときに、少量の塩を振って、水分がなくなったら少しずつ足して、足していくのがポイントです。

      ブロッコリーもおいしかったですが、セロリがとってもおいしかった!
      セロリも香草なので、シンプルな野菜料理にはアクセントとして良い仕事をしますね~

      という感じの、スタートですが。
      これから毎月の教室が楽しみです。
      12月はモンブランだとか・・・うーん楽しみ!!

      またグアム─SINGAPURA
      0

        気になっていて行けなかったお店

        SINGAPURA(シンガプーラ)へ行ってみました。


        こちらのレストランは、オーキッドホテルの2Fにあります。

        予約しないと入れないかな?と心配していましたが、ガラガラ〜

        美味しくないのではないかと不安になるくらいにガラガラです。。

        一方、同じオーキッドホテルの1FのTony's ROMAは入店待ちの人でごった返してます。

        勝手に推測ですが、グアムに来てシンガポール料理よりスペアリブ食べるよね〜

        そういうことだと思います。そう思いたい!

        不安に思いつつ、恐る恐る入店。

        お店は黒と赤を基調としたモダンなインテリアで、雰囲気はGOOD!!


        さらにグアムでしか飲めない地ビール(DOS EQUIS AMBER)もこちらには置いてあります。

        これがまた美味しい!!




        前回のチャモロ亭で飲んだ時よりも美味しく感じる!きっと入れ方と温度なんだろうな〜

        さて、料理は・・・・

        久しぶりの中華であれもこれも食べたいけど、二人なのでとりあえず3つ選び、後は追加でと。

        一見、高級そうなお店なので、オシャレ盛り方で少なめなんだろうなという予測が外れ。

        全部2人前が来ちゃったのかと思うほどの大盛り!

        蟹は美味しいらしいけど、食べ辛いのと季節じゃなさそうなのでやめ、変わったソースのエビチリを頼みました。

        エビチリについてきた花巻がほんのり甘味があってフワフワ〜ン♪ とっても美味しい!!


        それと、青菜の炒め物。

        そして、ミーゴレン風焼きそばがたべたかったので、焼きそば。お米の麺です。



        どれもこれも、大満足!! だいたいこういう味だろうという想像をはるかに超える美味しさでした。

        ただ、量も想像を超える多さだったので、食べきれない!

        他にも色々食べたかったのに、3種類で限界でした。残念・・・

        中華はやっぱり大人数で来るべきですね。

        と、いいつつ、デザートは別腹

        マンゴータピオカを注文。


        こちらも甘すぎず、ココナツの風味が最高に美味しかったです♪

        ただ、オレンジ色のフルーツはローカルマンゴー?!と期待しましたが、オレンジでした。。ww

        シンガプーラの後に、オーキッドホテルの最上階にオシャレローカル人が集まるBarがあるというので、行ってみる予定でしたが、あまりにもお腹がパンパンでもう入らない〜〜

        ここ⇒ Zen Ultra Lounge(ゼン・ウルトラ・ラウンジ)


        こちらもあきらめることに・・・

        これは、またグアムに来ないとな(笑)

         

         

        またグアムА.泪ぅロネシアモール
        0

           いつもの買い物。

          マイクロネシアモールに食材を買いに行きます。

          モールにある「ペイレスマーケット」にはオーガニック食材のコーナーがあります。

          小さなエリアですが、日本にはない食材がたくさんあるので見るだけでも楽しい♪

          見るだけではなく、大量に買いますけどね〜

          前回行ったときはこんな感じ⇒ 

          今回は品切れが多くて残念・・

          しかし最終日だったので、冷凍食品を買ってみました。

          日本からクーラーバッグ持って来て良かった!

          前から食べてみたかった Amy'sのブリトーシリーズ。

          肉や化学調味料を使っていないベジタリアンブリトーがあります。

          やっぱりとっても美味しい♪パッケージもかわいい♪

          日本の自然食品のお店で買うと600円位しますが、こちらでは300円弱くらい。半額!

          調べてみたらコストコでも売っているらしい!

          8個入りで2580円くらいみたい。1つあたり320円で買える!けど全部同じ味。。。

          いつも思うけど、そんなにいらないんだよな〜

          それと、もうひとつ。

          Amy’sのピザが美味しいというのは聞いていますが、大きくてとても持って帰れない・・・

          そしたらこんなプチサイズのピザが売っていました!

          ホウレンソウとチーズ。一口サイズで食べやすく美味しい〜♪

          これ、マネしよう!


          そして、今回のペイレスマーケット、一番の目的といってもいいもの。

          ローカルマンゴー。

          マンゴーの旬ということで、ローカルのマンゴーを食べることをとても楽しみにしていました。

          ところが、ABCストアのフルーツカップにもなく、ブッフェでも登場せず、スムージーでは缶詰っぽく、なかなか食べることができない。。

          きいてみたら、マンゴーは勝手に庭先に生る食べ物で、ローカルの人はわざわざ買って食べるものではないらしい。だからローカルのマンゴーはペイレスに行ってもないかもよ。と言われました。

          半分、諦めモードでしたが、ありました。とっても小さいけれど、だからこそローカルというマンゴー。

          完熟で甘くてねっとりしてて、やはり輸入ものとは違います。うまい!


          そのほかに、お菓子や調味料などをたくさん買って大満足です。


          そして、モールでのおやつタイム。

          日本でも販売していました、シナボン! 日本にはいつの間にかなくなっちゃったけどどうしたのだろう?

          あまーくて、油ーっこくて、身体には良くなさそうですが・・・

          出来たてフワフワで美味しかった!シナモンが効いてます。

          それと、注文してから作ってくれるプリエツェル

          熱々のプリエツェルはふわふわでやわらかい。こちらも美味しい!






          食べてばっかりだな〜

          またグアムΑCoco Palm Garden Beach
          0

             ホテルにビーチがないため、お金を払ってビーチに行きました。ちょっと悔しいですが・・

            もともとは米軍専用のビーチだったところを今は観光用にOpenしている

            Coco Palm Garden Beach

            グアムの地図でいうと上部の方にあるビーチです。

            米軍専用ということもあり、ビーチに行くまでは米軍基地がありなんだか物騒です。

            物騒エリア⇒ただひたすら真っすぐな道⇒ジャングルのような樹林をぬけた後に

            星の砂が敷き詰められた真っ白なビーチが登場します。

            ビーチの逆側は ドラマの「Lost」のようなまるでジャングルです。

            ツアーに参加しないと入れないビーチなので、人数も制限されゆったりと過ごせます。

            ほとんど日本人ばかりでしたが・・・



            ハーフデイで$54 昼食なし ワンドリンク+バナナフライ付き
            施設も清潔で整っており、しかも、パラソル、ビーチチェアはもちろん、カヤック、シュノーケル、ビーチシューズ、ビーチマット、ビーチバレーなど遊具が無料で使用できます。

            遊具を使う場合はハーフデイでは物足りないかもしれませんが・・・

            海は遠浅でとっても安心、魚もたくさんいるのでシュノーケルもばっちりでした。

            カヤック、これが思いのほか面白くて途中からはずっとこれ。

            海面のちょっと上にいるだけで、随分と景色が違うものです。

            南国気分100%にココナッツを割ってココナッツジュースを飲み。
            現在マイブーム中のモヒートも。

            モヒートの作り方を見ていたら、砂糖をどっさり入れていたのでちょっと引きました(笑)入れるんですね。

            お金を払ってまで、と思いましたが、来てみて正解♪

            ホテルにビーチがあったらまず来ることはなかったでしょう。

            マイナスだったことがプラスに変わった瞬間。

            なにがどう繋がっていくかわからないものですね。

            ゆったりと海で過ごしたい方にはおススメです。

            またグアム ぁ.曠謄
            0

               泊まったホテル リーフホテル(インフィニティタワー)はなんと海沿い立地なのにビーチがない!!!!

              本当に驚きました。 リーフホテル宿泊者は炎天下のビーチでパラソルもなく。 とっても切ない思いをしました。。。。海沿いホテルなのに!

              リーフホテルはリノベーションしインフィニティタワーとして生まれ変わったホテルというのを聞いて期待していたんですが・・・

              オーシャンビューの最上階で部屋もとても広いのだけど、バスルームが狭く、トイレとバスタブが近い!
              それで、もうガッカリを通り越して、バスルームを重視する私としてはしばらくプンプンしてました。
              家具もそのままらしく、ラグジュアリ感はないですね・・結構お高めなのに・・・残念すぎる。

              良いところは、景色のよさ。 
              ウォーターディスペンサーが設置されているところ(水の買い出しの必要がないのでこれはよかった!)
              立地の良さ!(どこに行くにも便利〜)

              しかしCPはよろしくないかな?


              景色は抜群に良いのですけどねー 11月に泊まった時のウェスティンよりもよかったくらい。


              ベランダで禁断のポテトチップス、チョコレートでビールを飲みつつ、サンセットを鑑賞しました。



              ばっちり! 



              日が沈んだ後の、空と雲の色が好き。



              景色はいいんだけどね・・・

              またグアム  ハンバーガー対決
              0
                 今回はケチケチ旅行というのもありまして、ハンバーガーばかりになっちゃった。
                写真がハンバーガーばっかり!

                Table35のバーガーも美味しかったけれど、少しお高め。
                上品なバーガーです。

                地元の人でいつもいっぱいで、前年度のハンバーガーチャンピオンをとったこのお店。
                前回美味しさに驚き、今回食べて再確認しました。
                やっぱり美味しいです。

                K-martの向かい側にある「メスクラ・ドス




                日本人が多く訪れるようになったのか、メニューに日本語が加わってました。





                2011年のチャンピオンをとった
                エビバーガー。ピリリと辛みが効いたエビのカツが入ってます。
                この味はここでしか食べれない!
                うーん美味しい!



                もうひとつは、前回も食べたフィッシュバーガー
                ふんわりとやわらかくあげられた白身魚とほんのり甘味のあるフワフワバンズがベストマッチです。

                サイドのオニオンリング、フライドスイートポテト(さつまいも)がこれまた美味しいの。

                ベジバーガーもメニューにあるのだけど、もう一度来るつもりでとりあえずチャンピオンのエビをチョイス。だけど、時間がなくて来れなかった!!ショック~
                エビも美味しかったけどね。

                メスクラドスは美味しいうえに、値段も安い。800円くらい。

                この味で、この値段 CPめちゃ高です。




                もう一軒。Delmonico’s こちらはフィッシュバーガーがおすすめという。






                ふわっふわっ。パンも白身魚もふわっふわっ。
                見た目で美味しいのがわかるでしょ?!


                こちらもポテトも美味しかったけど、別料金とられたっ!!
                なので1200円くらいしたかな?


                値段もそうだけど、雰囲気、味、メニューの多彩さで、やっぱりメスクラドスの勝ち!!
                また行きたいな~





                またグアム 6月 ◆Table 35
                0
                   食いしん坊万歳 in グアムです

                  わりとしつこい気質なんで、美味しいと思ったらそればっかり食べるんです。
                  前回美味しかったお店にもう一度・・・なんて気持ちで行きましたが、
                  案外予定通りにはいかないのが旅。

                  それでも、みつけましたよ。美味しいお店★

                  ここ。ここ。

                  グアムアウトレットの程近くにある「Table 35」 

                  大きくカットされた野菜のグリルが挟みきれないくらい盛り盛り。
                  サイドについてきた野菜サラダも新鮮で美味しい!







                  もうひとつのブルーチーズのハンバーガーもボリュームたっぷり。
                  パンもふわふわでとっても美味しいのです。



                  お店も開放感ある広い空間で、気持ちいいし、なんていったって清潔!







                  パスタ、フライドポテトも絶品らしく、食べたかったけど無理・・・
                  グアムに来たらまた来たいお店が増えました。


                  またグアム 6月
                  0

                    去年11月に行ったというのに、またまた行ってきました。グアム。

                    最初は国内旅行(いつもの那須高原)と考えていたのだけど、

                    その日程が台風まっ盛りにぶち当たってしまいそうな天気予報・・・
                    急遽行き先を変更!

                    そこが、グアム。
                    出発3日前に申し込んで、グアム。
                    なんてお手軽に海外旅行。

                    ついこの間行ったという気軽さもあり。
                    最近DSでやってる「えいご漬け」の成果も試したいという野心も。

                    荷物少なめ、情報少なめで出発しました。

                    今回はぎりぎりもあって飛行機、ホテルとも選べず・・・
                    United Airline、リーフホテル(インフィニティ)・・・微妙。

                    残念ながら予想は当たり・・・。うーーーん。もう、ないなー

                    united  Airlineは、
                    一人に1つテレビがないので好きな映画が見られない。
                    預け入れ荷物が1つのみ。

                    飛行機乗るうえで、この二つは大事でしょ。
                    海外でたくさんの食材を買い込むので、荷物は二つ預け入れ必須!
                    今回は無理やり機内に持ち込みました。

                    でも、United AirlineのベジタリアンメニューはJALよりは美味しかった!




                    レンズ豆のシチューがなかなか美味だった♪

                    隣に座ったおばさんに、「私のと違うわ。美味しそうね。」って言われたくらい見た目もよいね。



                    初日いきなりのBBQ(無料です)。
                    もちろん肉、肉、肉〜
                    何年ぶりかのBBQですが、あれですね。
                    人間は火をみると興奮しますね〜 ワッショイワッショイって感じ。

                    テンションアップで肉を食べちゃいました!


                    サラダバーがあったので、サラダとフルーツ食べ放題。




                    七号食の回復中なのに、いいのですか??


                    グアムに来ちゃったし、食べます。私。

                     

                     


                     

                    七号食  その後
                    0
                      七号食のその後

                      あれから早いもので3週間も経過していました。

                      3週間の間にグアムに行ってBBQやハンバーガーを食べたり、

                      夫が魚をさばくことに目覚め何度もアジフライを食べたり。

                      結構な高カロリー食を続けたりしておりました。

                      体重は、500g程増えてしまいましたが、食べた量の割には思いのほか増えていなくてホッ。

                      それにホットヨガなんていうのを始めまして、ストイックに週3〜4回なんて通っていたりするせいもあるかもしれません。


                      通常食に戻って、まず感じたことは、イライラしな〜い!

                      やっぱり、食べたいものを我慢することは私にとってかなりのストレスだったみたい。

                      特に、甘いものね。


                      それと、ずっと玄米で快調だった腸内環境ですが、パンを食べた日は滞りを感じました。

                      なるほど〜と、感じつつ。パンは大好きなので食べますよ。でも前よりは控えめにね。


                      あとは、夜に多めに食べると罪悪感と後悔を感じるようになったりしてます。

                      仕事から帰ってから作って食べると、どうしても9時ごろに食べるようになってしまいます。

                      お腹空いているので、8分目を越して食べてしまう・・・

                      そうすると寝るのが1時頃になっても、まだお腹に残っている感じがあるんですよね。

                      なんとなくそれが嫌になってきてます。

                      夜は6分目くらいが丁度いいのかな?でもそこで止めるのはなかなかな修行が要りそうです。

                      がんばれ自分!

                      それは朝ごはんを美味しく食べるためなんですけどね〜


                      1日のうちに1回でも玄米ごはんを食べることが、くせになっています。

                      いえ、むしろ玄米ごはんばかりを食べているような気も・・・?

                      玄米ごはんが基本で、味噌汁、漬けもの、サラダだけ。というメニューが多くなってます。

                      手抜きというか、それが食べたいんです。

                      実家からたくさんの野菜をもらっているので、新鮮なうちに使わないと〜なんですが、

                      こんな感じだからなかなか減らない。

                      野菜はぬか漬けばかりに変身しています。

                      玉ねぎまでもぬか漬けに〜 これが意外とイケる!


                      そして、たまに甘いもの。仙太郎の和菓子。美味しいです。通っちゃいます。

                      期間限定販売の『玄米粉入りのどら焼き』 玄米粉の風味が豊かです。



                      仙太郎さんの和菓子は、地産地消の考えを基に、身体に優しい和菓子。

                      人気商品の青シソ入りのボタモチや、季節の生菓子どれも美味しい。 

                      商品によっては販売店舗の中で作られていて、できたてが買えます。

                      もちろん添加物不使用です。

                      甘味料は、甜菜糖を中心に 黒糖、和三盆などが使われていて、安心で美味しい和菓子なんです。

                      それを知っているお客さんでお店はいつもたくさんの人が並んでいます。

                      美味しい和菓子おススメです〜


                      こんな感じに食べたいものを食べるそんな食生活ですが、身体は絶好調です!

                      もう少し痩せたいので、ころ合いを見てまた七号食ショート期間を実行してみようかな?
                      七号食 十日目
                      0
                        とうとう10日目。最終日です。

                        玄米生活でさぞかし心穏やかになったと・・・

                        いえいえ、心乱れてますね〜。

                        なぜか昨日の夜は今までにないビッグイライラウェーブ発生。

                        帰りに買い物して帰ったらとても疲れてしまって、イライラ虫がすごかった。頭痛も少々。

                        そういえば、イライラって陽性の性質。

                        そうか、圧力鍋で炊いた玄米ばかり食べてるから、身体が陽性過多になっているんだろう。

                        しかも、寝かせるためにずーっと炊飯器で保温してるし・・・

                        さらに、鉄分を摂取しようと鉄火味噌、胡麻塩など塩分をとりすぎたせいもあるかもしれない。

                        と、分析してみた。あっているかはわからない。

                        陽性に輪を何重もかけちゃって超陽性!てへ。

                        機嫌悪くて、ごめんよー。夫。

                        明日は豆腐を食べよう。(陰性ね)


                        そして、今朝は喉の調子もちょっとおかしい。少し痰がでた。

                        風邪なのかとおもったけど、どうやら違うらしい。

                        そういえば、数日前から乳製品を摂った後の喉の奥がネバネバする感じが続いていた。

                        これもちょっとした排毒。何かしらで少しずつ排出している感じです。

                        ゴルゴンゾーラチーズにはまっていて、最近食べ過ぎていたことを思い起こします。


                        朝:寝かせ玄米1日目 おにぎり 1個

                        前回仕込んだ寝かせ玄米は4日目からが寝かせ玄米となるのに、3日目で完食してしまった。なので、昨夜新たに仕込みました。今はいわゆるただの小豆ごはん。

                        間食:寝かせ玄米1日目 おにぎり 極小1個

                        昼:寝かせ玄米1日目 おにぎり 1個

                        間食:寝かせ玄米1日目 おにぎり 極小 1個

                        夜:寝かせ玄米1日目 おにぎり 1個

                        食べすぎ?!


                        本日でとりあえずは、終了となるわけですが・・・

                        まずは、10日間あきらめずにがんばりました!

                        しかし、反省点はいっぱいあります。

                        たとえば、

                        ★100回以上噛む。まったくできてません。

                        ★胡麻塩かけすぎ。

                        ★途中、漬物ちょっと食べた。カミングアウト。

                        ★水分も摂りすぎたかな?

                        ★イライラしすぎ??

                        こんなにもイライラするのかしらね?みなさんは。

                        調べてみると、原因は普段の「糖分過剰摂取が原因」が大きいらしい。

                        最近、甘いものやフルーツを食べ過ぎていたものね・・・。納得。



                        それでも、変化は色々ありました。

                        ●少しの頭痛

                        ●イライラ

                        ●喉のネバネバ、痰の排出

                        ●肌のキメの整い

                        ●体重減!

                        ●お通じが朝起きてすぐ出る

                        ●朝起きて背中が痛くなくなった

                        ●朝起きて腕が重い、しびれてる感覚がなくなった


                        それぞれそれほど大きな好転反応ではないですが、不調に感じていた箇所が改善されています。

                        たった10日間にしては、劇的な変化です。


                        そしてもうひとつ大きな収穫があります。

                        それは、自分の身体の変化に注目するきっかけになったということ。

                        今日の体調はどうだろう?気分は?体重は?塩分多めだとこうなるのか。e.t.c..

                        データとして残すためとはいえ、いろんな変化に気づこうとしていました。

                        自分を身体を知るということについても、良いきっかけでした。


                        というのも、食べることが好きで、菜食とはいえ食べ過ぎていました。

                        それに、オーガニック野菜を買うお店が限られているため

                        土曜日にまとめ買いすることになり、傷む前に使わなければと

                        追われるように料理をしたり。もったいないからと無理やり食べたり。

                        在庫しておかなきゃと、多めに買ったりと、食べることばかり考え、

                        毎月の食費も結構な金額となっていました。


                        今回のことで、もっとシンプルに! なければないで食べなくてもいい。

                        という答えもあるなと気付きました。

                        食に対する考え方のリセットができたかな。


                        身体に良いからと食べるより、余計な物を食べないことの方が身体に良い。

                        という引き算で考えることも大事なんだなと気付いたわけです。


                        それでも、やっぱり食べることが好き!という根本は変わらないと思うので、

                        自分なりのルールを作って、自制をしていきたいと思います。

                        特に、パンと甘いもの・・・


                        -0.0kg (前日比) -2.1kg 2.2kg(全体比)

                        **実は、スタート時より-2.1kg -2.2kgと報告していますが、
                        実際は、最近の平均体重からは3kgは落ちてます。
                        昨日買ったお米の重さの2倍です。3kgって持つと相当重いよね。
                        あの重さが身体についていたとは!
                        けれど、目標の体重には届いてはいないのが残念、今後に期待です。
                        あとは、ずっと履かずにいたジーンズがどれだけゆとりが出るのか楽しみ♪